しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

甲斐友、増えた。



2022年4月5日

 今日は初夏のような爽やかさ。



 昨日の雨は富士山の山頂では降雪になったようで白く輝いて見える。



 浜辺を歩いていると、前方に甲斐犬とボーダーコリーらしき犬の影。僕は興味を持って早足で距離を詰めた。


 距離を保って追い抜いて、カナデと海を眺めていたら、その二頭はゆっくりにじり寄って来た。


 「こんにちは、11カ月になったカナデです。」



 「虎のキレイな甲斐犬ですね、牡ですね。おお、ありがとう、オジさんにも挨拶してくれるんだ。」


 飼い主さんのマスク越しのお顔を見上げれば、どこかでお会いしたような気がした。


「以前、ポーちゃんという甲斐犬を飼ってらしゃっていませんでしたか?」

「えー!この子がポーですよ。7歳になりました。」


「へえ、こんなに大きくなったのですね、僕は以前秋田犬連れていた時に、仔犬のポー君と何度か会っていたんですよ。」

 「そういえば、そうでしたね、ワンチャンが小さくなったので気が付きませんでした。


 親しげな会話に安心したのか、カナデと甲斐犬のポー君も挨拶できた。



「そちらのボーダーちゃんも牡ですか?」

「いえ、女の子で6歳のアクアです。」


「アクアちゃん」と、呼びかけると近づいてきてくれた。

 「カナちゃんも仲良くできたじゃない。

アクアちゃん、優しいね。」



 一挙に二頭の犬友できたね、カナデさん。

ポー君とアクアちゃんか。お名前をメモ。