しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

春分の日からの、ワカメ拾い。



2024年3月20日

 春分の日。散歩する場所を新規開拓。

初めての森林公園を歩く。

好奇心旺盛なカナデ嬢を満足させるのも一苦労だ。



 土砂の流出を防ぐ堰がコンクリートとではなくで石を詰めた蛇籠なのには感心。これで水と空気は通り抜けできるな。


 段を登りきって広場に出た。

(ハヒッ)


 

 カナデは今日も楽しそうだね。


 おっと、今年初のツクシを発見、

確かに季節は春だよ。

 

 あれ、雷雨が近付いてきたから急いで帰ろう、カナデさん。



2024年3月21日

 夕方散歩には南の浜を選択。


 日差し、風、波、全てが穏やかだ。


「カナデ、写真撮るよ〜。」


ありゃ、背景にsupのお兄さんが入ってしまった。

 


 よおし、もう一枚いくよ。

今日はこんなところかな。



 前から思っていたけれどNHKの首都圏ニュースの天気予報で登場する「首都犬くん」は

顔の白い範囲が目より上までだから秋田犬がモチーフだと思う。けれど、だったら耳をもう少し尖らせて、目もまんまるではなくて三角吊り目にしてほしかったなあ。分かりやすい可愛さに振っているのか、媚び過ぎなのがちょっと残念。



2024年3月22日

 朝散歩で定点撮影ポイントの公園に立ち寄った。気圧配置は良好で素晴らしい快晴。


 5月になったら人間の歳に喩えたら25歳ですよ。もう少し落ち着こうよ、カナデさん。




2024年3月23日

 お天気はまた崩れて寒い朝。

枝垂れ桜がいい感じ。


 海は、THEどよ〜ん。



「カナデはさあ、適当に遊んでいて、ジロさんはワカメ拾うから。」



(ブルブルっとな、雨降っているよ)



 (じゃ、手伝うか)

「カナ、ワカメ、見分けつくの?」

(ほら、これでしょ)


 確かに正解だけれど、もっと大きいのがいいなあ。



「ご飯に入れあげるから、ワカメは覚えておいてね。」



 はい、ワカメ入りの明日葉イノシシご飯ですよ、カナデさん。