しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

カリブ海、みたいな。



2024年3月3日

 ひな祭りの朝、散歩に西の浜へ行く。

風もなく穏やかな天気。今日はそんなに寒くはないぞ。


 ふと、海水の色を見たくなってテトラポットの防波堤に登ってみた。



「ん?カナちゃん、怖いの?尻尾下がっているよ。」



(とこどころに隙間があるじゃない、なんかイヤ)

「えー、ここ、前に来た時は大丈夫だったよ。」



(うるさい、怖いものは怖いの)

「ハイハイ、じゃあ砂浜に移動するよ。」



(ルン、浜は楽しいわ)

尻尾が戻ってよかったね、カナデさん。


2024年3月4日

 今朝は南の浜へ向かおう。

 鼠径ヘルニア手術を受けてから6日が経過。

歩行距離を伸ばして、しかも大股で歩く。

腹筋に響く感触はちょうど良いリハビリなるかもな。



 ワオ、今朝は海水の色がめちゃくちゃキレイだ。


「カナデ、写真撮るよ〜。」

(ハイ、どうぞ)



 珍しく海水がカリブ海みたいな色だな、潮の関係だろうか。



 カナちゃん、ずいぶんと大きい石を拾ったね。



(大きいと、やり甲斐があるのよ)



 さて、遊んだ後はウチへ帰ろう。


 帰り道で2頭のゴールデンレトリバーに遭遇。良く見るとまだ線が細く若そうだ。


「こんにちは。パピーちゃんですよね。何ヶ月ですか?」「生後7ヶ月です。」


「同胎の兄弟ですか?」「ええ、姉妹なんです。」「でも、大型犬を2頭同時に飼育し始めるとは、ずいぶんと思い切りましたね。」



「そうなんですよね、知り合いの家で10頭の仔犬が産まれまして、それで2頭を引き受けたのですよ。」

「10頭も!」


 日本犬ならせいぜい4〜5頭くらいなのに、ゴールデンって多産だなあ。


「お名前は?」「濃い毛がナツ、薄い毛がソラです。「ほう、夏空ですね。ウチのはカナデ2歳と10ヶ月ですよ、宜しくお願いします。」


 2頭同時に遊んで〜、押しかけてくれば、カナデは、(チョッ、ちょっと、順番に来てよね)


 少し汗ったよね、カナデさん。