しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

柴犬避妊手術後、抜糸2日前と前日と。



2023年12月23日。


 夕方散歩は南の浜へやってきた。


 避妊手術を受けてから12日が経過。

明後日には抜糸を控えている。


 カナデは絶好調だが、身体の内側にも外からは見えない縫合があるから、そこが開いちゃうと困るので激しい運動などはさせないでくれ、と医者には言われている。



 とはいえ、広い所に来ると走りたくなるよね。



 光量が足りなくて撮影ブレたけれど、

カナデは(エヘッ)と笑顔になった。


 さあて、お腹の傷はどうなったかな。



 あれ、ナスを縦に割ったように傷の両脇が隆起している。大丈夫かな。触ってみるとポヨンとしている。


 当人、いや当犬は痛くはなさそうだ。

明日、獣医さんに相談してみようね、カナデさん。



2023年12月24日

 

 抜糸の前日は曇り空。



 手術後に食事の量を減らしている。


 手術前は11.3キロでだいぶダイエットが進んだと(一時は12キロまでいった)思っていたが、なんのなんの、医者が言うには9.9キロが理想的と言われてしまった。今は10.6キロ。食いしん坊のカナデには、なかなか辛いイバラの道だ。



 剃ったお腹の毛がだいぶ生えてきたね。傷の両脇の膨らみは消えてはいない。


 獣医さんに電話して聞こうと思ったが、しまった、今日は日曜日で病院は留守電になっている。


 うーむ、弱ったなあ。


 まあ、明日は病院に連れて行く日だし、カナデもすこぶる元気だから楽観的に考えよう。


 いよいよ、明日が抜糸ですよ。めちゃめちゃ嫌がりそうだな、大丈夫か?カナデさん。