しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

春なのに。



2022年4月4日

 寒さの戻り。


 風と雨であいにくの天気だが、

全天候型の黒柴を目指しているからめげずにカナ&ジロは今日も行く。


 散歩の途中、傘が突風を食らって骨は折れるわ破けるわ、でお陀仏になった。こっちの心まで折れる訳にはいかない。ずぶ濡れで散歩を続行する。


 帰宅すると春なのにストーブを点けた。



 昨日は初めてアシタバを食べたカナデさん。

今日は早速に道端に生えたアシタバを発見し、(ほら、ここにアシタバあったわ)と、パクッと食んだ。

「おう、カナちゃん、スゴイねえ、一回で匂いを覚えたんだね、流石は柴犬だ。エライ!」


 せっかく見つけたので摘んでご飯に足してあげよう。成果の直結は大事。


「カナちゃン、ご飯食べたよね。」



(食べたわ)


 食後はロープを齧って遊ぶのだ。