しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

3回目の、シャンプー。



2022年2月27日

 今日も来ましたイノシシ・パトロール。


 「山際は異常無し、でいいですかね?カナデさん。」(今朝もサッパリしたわ、爽やか)


 お散歩の後は、シャンプーですよ。

 

 カナデがやってきてから3回目のシャンプー、

月に一度はお風呂の習慣。ジロさん忘れちゃうから、月末か月頭にしよう。


 里親となって2ヶ月が過ぎ、躾けはかなり進んでいるが、耳掃除だけは頑なに拒否をする。


「耳の中も覗かせてくれないよね、カナちゃんは。」(だって、怖いんだもん)

「別に痛い事はしないよ、って何度も言ってるじゃん。」



 なので、シャンプーの最後に耳の中にぬるま湯をドボドボ入れちゃうもんね、ジロさんは。


 野生のオオカミは川に飛び込んで魚を捕ったり、鹿を川に追い込んで泳いだりと、自然と耳の中も洗われるから生涯耳掃除などはしないけれど、同居していると、つい気にはなるんだな。


 シャンプーを終えて、「はい、ブルブルして。」(ブルブル〜)「これは、よくできますね、カナデさん。」


 タオルで身体を拭き上げて、ティシュをネジって耳の中へ。


 うーむ、指を耳の中に入れるのは、どういう訳か、させてもらえるんだよな。耳の汚れが取れて一安心。


 カナデさん、換毛期に入ったね。



 あとで櫛入れするね、今は寝てていいよ。


 3回目のシャンプーは無事に終了、メモ。