しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

里親になって、2か月。



2022年2月26日

  今日は優しい目をしている。


 黒柴は顔も黒いから、写真で撮ると、どこに目がついていて、どんな表情をしているのかが写りにくい。


 カナデさんがやってきてから2か月が経とうとしている。相互理解はかなり進んだ。


 それでもカナデの少し困った行動サイクルは以下の通り。


甘えん坊 → これくらいワガママ言っても許されるだろう、→ ジロさんに叱られて〜ジロは車で出て行く、→ ヒーン 、ヒーン、置いていかないでと泣く。


 イヤなものはイヤ、カナデは我を通そうとするけれど、カナデの健康を考えると、ジロさんの親心としては、そうはいかない。時には心を鬼にして突き放す。



 とは、いえ、カナデの笑い顔の頻度は多くなったと思う。


 「カナちゃん、あなた、いつになったら耳掃除させてくれるの?」

 

 散歩をしていると、顔を振って耳の中を気にしている様子、ダニとか入っているとイカンぞ。


 猪パトロール。

「カナ、足跡あった?」(におうわよ)


「ん?それはイヌの足跡だね。」

しばらくはイノシシは出て来ていないな。



 カナデ、明日は風呂入って耳の中の洗浄しますよ。