しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

紀州犬より柴犬は頑固って、マジで!



2022年5月3日

 今日は、なかなかの皐月晴れだ。


 月始めのシャンプー前に、ダニが付いても安心だから山に入った。



(山は楽しいわね、ジロさん、早く登って)



 体重が10キロになったから、四つ足駆動のカナデの牽引力には目を見張るものがある。



 登り切ると絶景が視界に広がる。



 昨日の話。


 散歩の途中で先代犬の秋田犬をよく知っている紀州犬の飼い主さんとお会いした。



 連れているのは白い紀州犬ではなくて黒柴さん。

お名前を聞くと牝の3歳半のミカンちゃん。


 「お久しぶりです。前の秋田犬は3年前に生涯を終えて、初めての柴犬生活となりました。」


 「ウチも紀州犬は13歳で亡くなって、今はタヌキ顔の黒柴ですよ。」


「紀州犬と柴犬とを比べると、どっちが頑固でした?」


 「そりゃ柴ですよ。」「そうなんですね。」


 ウチも薄々、柴は秋田犬より頑固かも、と思い始めていたところだった。