しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

職業、番犬。



2022年2月23日

 僕が子供の頃の話。

 動物の図鑑を見るのが好きだった。


 犬の種類のページでは、使役の用途欄があって、愛玩犬、とか、牧羊犬、救助犬、警察犬、軍用犬、狩猟犬、ソリ犬、番犬、などと書かれていたのを憶えている。


 幼な心に、ソリ犬とか、番犬とか人間に働かされて可哀想だなあ、と思っていた。

 秋田犬のところには「番犬」と書いてあったと思う。


 大人になってから秋田犬と暮らしてみたら認識は180度変わった。先代犬の秋田犬は、自分で何か仕事を任せてもらいたくて仕方ないと思っていて、しかし僕はマタギではないので、熊猟に連れて行くわけにもいかない。

 結局、先代犬は自分で誇り持って職業として番犬を選んでいる。タダ飯は喰いたくはないってことらしい。イヌって偉いなあ。



 家の中より外に出たがり、庭の一番見晴らしの良いところで伏せをしている。外敵が近付いて来ないか見張っていたのである。


 見出し写真の「秋田犬に覚悟」のプレートは、働き者の先代犬のためにオーダーした。

 これで空き巣や強盗は、まず入って来られないだろう。


 「カナデ、何しているの?」

(ん?あ、ジロさん、いた、アタシ見張りが好きなの)



  カナデも自分で番犬の道を進むのかな。

「カナちゃん、弱虫なのに、ちゃんと務まるの?」


 修行をもっと積もうね。