しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

山道、時々セントバーナード。




2023年7月21日

 曇り空のうちに散歩に行く。



 この夏には一番最初に咲いたヒマワリが右側。まだ種は熟していないようだ。後輩達は謳歌している。



 カナデはようやく冬毛が抜けきってスッキリ。ダイエットで首周りは33センチ、胸周りは55センチ、ウエストは43センチ、体重は11.8キロ。この体型を維持しようね。


2023年7月22日


 今日は久しぶりに山道を歩こう。

このところ、ジロさんは仕事が忙しくてなかなか山に連れて来られなくてゴメンよ、カナデさん。



(ヤマ〜、好き〜)

テッテケ、テッテケ、足の回転早め。



 ノウサギが山道を横切った。

撮影が間に合わず、残念!

カナデはすぐに反応をして後を追うスイッチが入った。

 ロングリードに繋がっているし、ウサギはあっという間に笹薮に姿を消した。



 山から降りて公園に入ると以前に会ったことのあるセントバーナードのフクくんに再会。


 カナデは全くの自然体で対応。

 (今日は暑いよね〜)


 スイスのアルプス原産のセントバーナードなだから日本の夏は堪えるでしょうに。


 飼い主さんの談によれば「寒さに備えてお腹の毛がフサフサして多いのですよ、なかなかウチに帰る気配はないですわ。」



 あー、寝ちゃった。



「フクくん、写真撮っていい?」

(いいよ、よっこいしょ。)


 フクくんと別れて、カナデは苔むす木陰で一休み。


 今日はフクくんと会えてよかったね、カナデさん。