しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

いきなり、盛夏。



2023年7月23日


 今年は梅雨明け早々からミンミンゼミが鳴いている。やはりこの夏の気温は高めか。


 子供の頃の夏休みにはセミ捕りをよくしていた。だからセミ達が幼虫から羽化する種類別の順番には覚えがある。


 夏休みの入るとニイニイゼミ、8月に入るとアブラゼミと、ミンミンゼミ。夏休みの終わり頃になるとツクツクホーシとヒグラシが出現していた。今年はミンミンゼミが早すぎる。



 今日は海日和だな。

カナデの水泳練習をさせたいけれど、しばらくは仕事続きでそれもお預けだ。


 「カナちゃん、今年は海水怖くなくなったかな。」

 (ヘッヘッヘッ)



2023年7月24日

 昨日より一段と日差しが強いぞ。



 傘をさしての朝散歩。傘の角度はおイヌ様が優先だ。お陰で久しぶりの知人に会うと「ジロウさん、顔が焼けていますね。」なんて言われることもしばしばある。



「なんの草、食べてるの?」



 カナデは臆病なのに食には執着するから、新しい味については冒険するよね。



 消防署の建物と電線が残念なポイントでうっすら富士山が見えた。


 気温が上がる前にウチに帰ろうね、カナデさん。