しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

えっ、なに?何。



2023年7月7日

 今日は七夕だ。しかし、やたらに暑い。

 一週間程前の話。


 神社の境内を散歩していたらヘビらしき姿を発見。きっとカナデは見たことがないかもだから、この機会に教えておこうと思った。



 (えっ、な、な、何だ、ニョロニョロした生き物がいる!)


 立派なアオダイショウで目測だが1.2メートルはありそうだ。毒ヘビではないからカナデに追わせてみた。



 ヘビの声: (ヤベ、イヌに見つかった!)


 おお、案外逃げ足早いな、おっと足は無いんだった。



 岩に阻まれて追い詰められたアオダイショウ。


 「カナデ、これはね、ヘビっていうんだよ。」

 (ふーん、獲物?)


 食べられなくもないけれど、この辺りにはマムシもヤマカガシも生息しているから、後々面倒なことにカナデがなりそうなので、「鼻先を噛まれるから、これ以上近寄らないで。」と、僕は言ってリードを少し引いた。



「ほら、怒って威嚇しているよ。」


 尻尾をガラガラヘビのように小刻みに振って気をひき、尻尾に向かったら背後から攻撃する作戦だな。


 ヘビには気をつけようね、カナデさん。