しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

甲斐犬、大好き。



2022年9月23日

 朝散歩で浜に出たら、見慣れた甲斐犬の後ろ姿を発見。

 「カナ、ほら、あれは甲斐犬のポー君じゃない。」


 「こんにちは〜。」大きめの声を掛けてみると、飼い主さんは気がついて戻って来てくれた。



「ほら、やっぱり、ポー君だったね。」

先代の秋田犬の頃からの牡のイヌトモさんで、牡の甲斐犬。カナデが大好きな先輩だ。


(オジちゃん、遊んで!トウッ)

(ワシは、嫌じゃ!)



「スワッ」身をかわす虎毛の甲斐犬とおてんば娘の黒柴。


「カナデ、戯れ合うのは面倒でイヤなんだと思うよ。並んで歩くだけにして。」



(わかった〜)

うんうん、その調子、えらいぞカナデ。


 甲斐犬の飼い主さんが先代の秋田犬の話から将来的には私も秋田犬も飼育してみたい、と心の内を明かしてくれた。「秋田犬って大変ですか?」と、よくぞ訊いてくださいました。


 「先日、秋田犬との日常を描いた本を出版したのですよ。」と、相棒は秋田犬、をご紹介しました。参考にして頂けたら嬉しいな。

https://www.kanzen.jp/book/b10022959.html