しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

多いかな、マーキング。



2023年7月9日

 薄曇り、蒸し暑い日曜日。



 オレンジ色のコスモスが咲いていた。

蝉時雨も早くも浴びた。



 カナデは草をムシャムシャ。



 定点観察のヒマワリのオジサン。



 桑の葉を今朝もパクパク熱心に食べる黒柴。


 オシッコを12ヶ所に分けてせっせとするカナデさん。最後の2回では絞り出そうと必死だけれど、結局は一滴も出ない。


 そうか、マーキングしたいのね。

ヒート期が近いのかも知れないと思った。


 そういえば、せっかくできるようになった前脚の親指の爪を切ろうとしても逃げたり、捕まえて爪切りをしようとすると全力で拒否している。


 弱ったなあ、ヒート終わったら爪切り許してね、カナデさん。