しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

江ノ島、今日は夏至。



2023年6月21日

 曇り時々晴れの朝散歩。


今日は夏至だ。

 

 つい、この前に昼の時間が伸びて嬉しいな、と思ったばかりなのに、もう折り返ししてしまうという現実。なんとなく寂しいなあ。

遠くに見える江ノ島はこんな感じ。



 「カナデ、何見つけた?」

まあ、しかし2歳を過ぎても遊び好きの黒柴ちゃん。



 満足したら帰りますよ。


 浜に背を向け、僕がカナデの真上に傘をさしての帰り道、坂道をゆっくりと登ると、リードにグッとカナデの体重がかかった。


 下を見るとカナデは上目遣いで

(寄り道していい?)と、訊いてくる。

「いいよ、草食べたいの?」

(そうよ、道草するの)



 草の尖った葉先がカナデの喉を刺激したらしく、クワッと、咳き込んだ。


 「もう、食べるの今日はおしまいにしたら。」と、促せば

(そうする)と素直に歩き出した。