しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

イケオジだ、と思っている。



2023年6月20日

 今朝の天気は曇り空。



 あれ、ヒマワリの花びらがすっかり無くなっている。



 これは一週間前のもの、種ができるのかな。





 定点撮影ポイントでカナデを座らせると、


(ん?)と、カナデは何かを急に察知した。




 撮影を切り上げて丘を下れば、カナデはある方向に向かってリードをグイグイ引いてゆく。


 ああ、慕っている牡の白柴犬のツキちゃんの家の方角だ。


 「今日はツキちゃん居るのかね。」

なにしろ察知した場所からは300メートルは離れているから、僕はカナデの態度を怪しんだ。



 いた!


 「本当にツキちゃん居たねえ、カナデ、スゴイな。」


 飼い主さんが庭の手入れをしている横でニコニコしている、カナデがイケオジだと思っている11歳のシニア犬。


 人間に例えると優に還暦は過ぎているから、年の差40歳だぞ、大丈夫か、カナデさん。



 まあ確かに切長の目元は男前。

かわいいオジさん。


 「カナデちゃん、お庭に入ってもいいのよ。」と、飼い主さんに促されてお庭の内側に初めて入れてもらう。


 ツキちゃんに会えて良かったね、カナデさん。