しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

もう来たか、夏が。



2023年6月13日

 ピカーン、と晴れました。

夏日と言えるでしょね。


 とてもアスファルトの上を散歩させられず、

まあ、もっとも僕が早起きすれば良い話だが、あいにく仕事のスケジュールと天候はリンクしていない。



 と、いう事でカナデを山に連れてきた。

山ガールが基本のカナデは絶好調で主である僕は置いてけぼり。


 「カナちゃん、ちょっと待って」



(なあに、ジロさん、呼んだ?)

「ちょっと、慌てないで、ゆっくり行こうよ。」

(これは、普通よ、ジロさんが遅いの)



「いや、そうじゃなくて、全国の柴犬ファンにいい写真を届けたいわけ、わかる?」

(そうなの?)


 「ハイ、そこでジッとお座りをする。」



 (暑すぎるのよ)


 確かに黒い被毛のカナデには辛いわナ。

座ってジッとしたのは、3秒だ。


 山の下り道、日陰のシダの繁殖地ではカナデさん、嬉しそうだね。