しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

三寒四温。



2022年2月20日

 雨上がりの朝、カナデさんと日課の散歩。


 寒さの中にも春の兆しがちらりほらり。

「カナデ、これはね、梅だよ。」


 カナデは5月生まれだから、梅は初めてなはずだ。僕はカナデを抱き上げて、白梅の花の枝に鼻先を近づける。芳香を感じて(クンクン、クン)

 しまった、両手がふさがってカナデさんの写真が撮れないや。


 「カナちゃん、ほら、綺麗だよ、これはなんだ?」



(お野菜かな、食べられそう)

「ダメダメ、齧っちゃダメだよ!」

(そうなの?)

「カナデは食いしん坊だなあ。それは葉牡丹。」



 散歩の途中で、昨日会ったビーグル犬のケンちゃんにバッタリ会った。今日は2回目だから、互いにより安心して挨拶を交わす。

 おう、よしよし、カナデ、だいぶ犬らしくなってきたね。


 そう、そう、昨日は3回目の爪切りしたな。

カナデは怒りはしないけれど、嫌いな行為には違いなく、逃げようともがくから3箇所が限界だった。


 黒胡麻みたいだな。前脚の両親指と、右の薬指の爪切りをした。この、イヤイヤの抵抗はカナデはそのうち諦める、というか観念しておとなしく切らしてくれるのだろうか?

 

 生涯変わらないような気がするけれど、あまり間を空けずに続けて行こう。



「ねえ、カナデさん。」

(ジロのバカ、指カジカジしてやるわ)