しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

学び、時々仕事。



2022年2月19日

 カナデさん、あなた近頃、お顔がオオカミっぽくなってきたね。


 オオカミ好きなジロさんは大歓迎だよ。

約束していたイノシシの干肉も届いたからね。


  僕はとりあえずイノシシ干肉を味見してみた。

ドッグフードは与える前に必ず味見をするのがジロの流儀。変な味、不味いものは犬には与えない。そもそも、ヒトとイヌの歴史は獲物を分かち合ってきたのだから。


 ウマイ!滋味深い良いお味。イノシシ干肉はドッグ用の商品だけれど、水で戻してからカレーにでもしたら人間にも美味しいかも。


 「カナちゃん、おいで、オヤツあげる。」

カナデは初めてのイノシシ肉ではないかな。

(この匂いは何?) 喜びのあまりピョンピョンと跳躍する。


「 カナデ、オスワリ、して。」(ハイ、しました!)


「ヨシ。」 (ガキッ、ポキッ、モグモグ、ウマッ!)

 飲み込んだ後も部屋の中を走り回って歓喜狂乱するカナデさん。遥かなる縄文犬の記憶か?


 盛り上がったところで、 さあ、散歩に出かけよう。


 公園でビーグルさんに会った。牡の8歳でお名前はケンちゃんだって。



 イヌトモ訓練の成果で、この頃は自分で興味を持てば、カナデは進んで犬に近寄ろうとする。

ヨシヨシ、良い傾向だ、だって犬なんだから。


 ビーグルのケンちゃん、近くで見ると、眼球の大きいこと。柴犬と体の大きさは同じくらいだが、カナデの1.5倍はありそうだ。



「カナデ、挨拶できたね、偉いぞ。」

積極的に自分から行けるようになって一安心。

ジロさんは嬉しいよ。


 続いて階段での引き運動ですよ。


 ヨシヨシ、いい感じ。後ろ脚の内側にもしっかり筋肉をつけよう。



  東の公園でもイノシシの出没の注意書き。

「カナちゃん、いつもの、お仕事お願いね。」

(イエス、、、シャー) 

 カナデはオシッコをして今日のイノシシパトロールは終了。これから猪肉を食べて、そのうちに尿にも猪の匂いが乗ることだろう。


 カナデさん、帰ったら爪切りしようね。