しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

ハアハア、気温急上昇で。



2023年2月28日

 少し前までは寒かったのに、突如として気温が急上昇。


 黒柴ちゃんは冬支度で皮は分厚くなっているし、下毛はみっちり密に生えているから暑くて「ハア、ハア」口呼吸している。


「カナデ、暑いの?」

「ハア、ハア」


「でも、お散歩は行かなきゃだね。」

「ハア、ハア」


 と、しながらもハーネスを装着する時は自ら進んで片手を上げてハーネスを受け入れる。

さあ、散歩に出発。



 公園ではわざわざ藪っぽいところを選んで歩く。日陰を進もう。

 カナは暑いだろうし、近頃のオジさんは紫外線にも気を遣うのだよ。



「ちょ、ちょっと、カナデ、今何食べた?」

(笹?竹の葉?)

「おまえはパンダかってーの。」


 本当に食いしん坊のチャレンジャーなんだから。繊維が固そうだから竹はやめておいたほうがいいと思うよ。



 犬友のシェットランドシープドッグに会いました。牡で名前はジョンくん。


 こうやって挨拶するのは3度目か4度目だからお互いしっかり認識している。



 カナデは根本的にはビビリイなのに、牡は牝に攻撃してこない事を憶えたから、厚かましいくグイグイ積極的に間を詰めて行く。

(あんた、強いの?犬歯見せてミ、頭はいいほう?)

むしろジョン君の方が引いているくらいだ。


 すっかり強くなったね、カナデさん。