しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

カナデ流とは。



2022年2月11日

 大型犬との交流を経験してきたカナデさん。


 少しずつではあるが、自分から犬に興味を示すようになってきた。


 夕方の散歩は浜へと向う細い裏道を選択。

途中で、何頭かのお散歩イヌとすれ違う。


 カナデ以上に怖がって吠える小型犬を、ちゃんと無視してスルー。エライエライ。

曲がり角を曲がると、黒柴犬が見えた。


 体高からして牡、顔と頭に白髪が見えるからシニア犬だと思った。

すれ違い様にカナデが顔をシニア犬に向けると、もう一方も振り向いた。

「こんにちは。黒柴ちゃん、いたねえ、カナデ。」


 相手の男性飼い主さんも立ち止まって、

「ずいぶんと、顔がハッキリとしていますね。」と、おっしゃる。



 相手の飼い主さんから攻略するのが、カナデ流の犬友交流術。まずは、相手の飼い主さんに親しむ、その様子を見ているシニア黒柴さん。


 「ウチのは生後9ヶ月なんです、カナデといいます。こちらの柴ちゃんは11才くらいですか?」

「これは、アラシ、で13歳ですよ。ヒトだと80歳くらいのお爺ちゃん。」

「ずいぶんとしっかりしているなあ、アラシくんは。」

 声を向けると、近寄ってきて小さく尾を振った。

「はいはい、挨拶してくれるんだ、ありがと。」


 「カナデ、もアラシくんに挨拶して。」


「うんうん、いい感じ。」

 

 カナデ、牡のお爺ちゃん犬は安全だと分かってきたね。


 浜に着くと西陽はオレンジ色。



 今日はずいぶんと自信に満ちた顔している。


 この調子で行こう、カナデさん。