しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

歯磨きプレイ?


2022年2月8日

 歯磨きが嫌いなカナデさん。

6回目の歯磨き練習に挑戦。


「これ、なんだ?」(なんとなく、想像はつくのよ)


 布製の指ぬきを裏返して、目の荒いほうを表使い。水で濡らしてある。


 「これから歯磨きプレイをしますよ。」

(なにそれ?楽しいの?)


「楽しいよ〜、カナデがジロさんに歯をたくさん触らせたら、カナちゃんの勝ち。オヤツあげる。」

(アタシの勝ちになるのね!やるわ)


「そうそう、その調子。」


「ウリャア、下の犬歯を掴むぞ〜。」


「今度は上の歯触るよ〜。」(ガシガシ!)


「カナデさん、今日はジョウズに歯磨きできたじゃない、偉い!」

 カナデをヨシヨシと撫でてから、

「はい、ハリネズミを貸してあげる。」

(ヤッター、アタシ、これ大好きなの)



 仕上げは自分でブラッシングしてね。

 

 今日は初めてちゃんと歯磨きできたぞ。

カナデ、生後9ヶ月と1周。メモ。