しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

長め、今日の散歩。


2022年10月18日

 雲は多め、日差し少なく涼しい朝。

カナデさん、今日はたっぷり歩くぞ。



 海岸回りを歩いて僕は水の色を見たり魚影はあるか、気にしている。釣りをする時間もないのにな。カナデの視線は基本遠くを眺めている。


 次は陸側の道を歩きますよ。



 美術館の庭園のシュウメイギクが綺麗に咲いている。

 「カナちゃん、お庭が綺麗だから写真撮らせてもらおうよ。いい?ハイハイ、ここに座って、そうそう。」(ここでお座り、リョーカイです)



「よっしゃ。お利口だったね。」


 アシタバ摘んだから、ご飯に入れてあげよう。



「どう?おいしいの?」(パクパク、カリコリ)



はい、完食。


 昨日、ジロさん爪切りしたからメモしておこう。長距離散歩や外階段脇のスロープを登らせてたりして、だいたいの爪は擦り減っているけれど、前脚の親指だけはどうして伸びてしまうからね。



 爪切り、歯磨きは、ようやく慣れてきたよね、カナデさん。



  それもそのはず、もうすぐ1歳と6ヶ月だから、人間で言ったら女子高生だものね。

 10/17、爪切りできたよ、メモ。