しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

黒柴は見た。



2022年1月24日

「カナデ、台所には入っちゃダメだよ。」


 料理中に灼熱の油がハネたり、包丁が落ちてきたりと、厨房は危険がいっぱい。


 (ゴハン、まだなの?) 隙間から、ガン見してプレッシャーをかけてくるカナデさん。


「今ね、作っているからね。」と僕。

「キュイーン、キュイーン」(早く、早くしてよ〜)と、騒ぎまくる黒い影。


 「だから、もうすぐだから、待ってて!」「ギャオーン」

「カナちゃん、騒ぎ過ぎだから。はい、できました。こっち来て。

  

 居間にカナデを誘導して、「スワレ。」(ハイ、座りました!)


 ゴハンの器を床に置きつつ、「マテ。」カナデは唾を飲み込み (云われてないけど、フセもできるのよ!)


 僕は10秒くらい待たせてから「ヨシ!」と声をかけると、カナデは素早い動きで器に突進、勢いよくガツガツと早喰いする。


 そして、あっという間に完食。

「そんなに慌てて食べなくてもいいのにカナデさん、横取りしないから。」(ゲップ)


  カナデがやってきて3週間が過ぎ、躾は順調に進んでいる。


 散歩時のリードの引っ張り癖は、ほぼ解消。


 散歩から帰ると、玄関前で「ブルブル」。

家に上がる前の脚拭き。

 

 少しなら爪切りもできるようになった。


 問題は、歯磨きなのだ。

4回目の挑戦はこれ。


人間の歯間ブラシの先だけを利用して、ゴムの指抜きに穴を空けてそこに

ブラシを通してあります。


 指で歯を触ることは許してくれるカナデは

果たして歯磨きをさせてもらえるのか。

ジロさんの挑戦はつづく。