しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

涼を取るか、蚊の餌食になるか。



2022年7月2日

 今朝は竹林を散歩に選んだ。


 日本犬は自立心旺盛でしかも賢いので、散歩コースが毎日同じだと飽きちゃってストライキを起こしたり、下克上が勃発してもいけない。


ジロさんはカナデにナメられないようにと(ペロペロ攻撃には日常的に受けてはいるが)新規コースの提案をしたり好奇心を満たそうと必死ですよ。


 しかし連日の猛暑だから、散歩コースのバリエーションに苦労する。なるべく日陰で地面の温度の低い所を歩きたい。



 薮蚊がいるのは知っているが、涼しさを取るために竹林にやってきた。これは判断に苦しむところ。


 カナデは楽しそうだけれど、こっちは短パン半袖でだったから、全身蚊の餌食になってしまった。


 男は黙って痩せ我慢? 


 いや、次回は予め防虫剤の塗布をして虫刺されの痒み止の薬を持参しよう。


 はい、黒いちびオオカミちゃん、帰りますよ。