しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

里親となって6ヶ月、これは群か。



2022年7月1日

 連日の猛暑、今年も半分を折り返してしまった。なんとなく焦りを感じるこの頃かな。


 カナデの里親となって、ちょうど半年が過ぎた。だいぶお互いの性格が解りあえてきたような気がする。基本は頑固者同士。


今朝の散歩には木漏れ日の山道と公園を選択。



「カナ、待ってくれ。」



平地に降りると、柴犬軍団が視界に入って来た。



「おはようございます。はじめまして。

カナデ、14カ月です。」



「若いですね、遊びたい時期ですね、ウチは上から11歳、6歳、3歳ですよ。」「みんな女のコですかね、これこれ、カナデ、ガン見しないの!」



(赤柴:グルルル〜)「ほら、叱られた。」


 「みんな、あっち向いているから、カナもそうして。お名前は何ですか?」

「上からスズ、ヒロ、ラン、ですよ。」

「いっぺんに覚えられるかなあ。」


 とりあえず、口から声に出して呼んでみることにした。

「スズ。」中央の黒柴がこちらに首を向けた。

「ヒロ。」左側の赤柴が顔を上げた。

「ラン。」右端の黒柴が振り向き、トコトコと僕に寄って来て掌の匂いを嗅いだ。


「みんなエライ!自分の名前を理解しているなあ。」

もちろん、最初から想定してはいたが、見事な反応ぶりには感心するばかり。

 

 短い時間で3頭の柴犬達はカナデと馴染んで受け入れてくれた。

 

 4頭の横顔を見ていると、まるで群みたいだ。


また犬友増えてよかったね、カナデさん。