しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

里親になって二週間、爪切りと歯磨きは?



2022年1月14日

 黒柴カナデさんの里親になって二週間となった朝は、雲一つない快晴なり。爽やか〜。


 「さあて、カナちゃん、今日は南の海岸に行くよ。」と、声を掛ければ(ん?どこかしらん?)

 キョトンするカナデさん。


 カナデは臆病な性格なので、新しい刺激を楽しめるように、また迷子になった時にでも、家に戻って来られるように、まだコースを定めずに四方八方あらゆる道を歩かせている。


 「ツイテ」の歩行訓練は順調に改善されつつあり、今は下り階段で引っ張らないよう

にすることと、平地では角を曲がる度に「ミギ」「ヒダリ」と声掛けしている段階だ。

 これを覚えてくれたら山や雑木林を一緒に歩いてみたいな。


「カナデ、こっち、おいで〜」(はいはい、次はどっち行くの?)

 だいぶ信頼関係が築けてきたと感じたので、そろそろ歯磨きと爪切りを開始

しようと思う。


 家に帰って食事をあげて一休み、落ち着いたら僕はカナデの口の中に指を入れて

歯や歯茎をいじりまわす。相手が人間だったら間違いなく人権侵害だよな。 


 指は無事でありカナデに噛まれることはない。

指を口から外して真っ黒い鼻先をチョンと触われば、カナデは指先をペロッと舐めた。

「カナちゃん、体は小さいけれど、案外犬歯は長いじゃん。カッコいいよ。」

 ホントに小型のオオカミみたいだな、と感心する。

 

 さあて、条件は整った。歯ブラシを持ってこよう。

(続・爪切りと歯磨きは?につづく。)