しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

続・続、歯磨きは。



2022年4月15日

 台風の影響で雨模様。


  今日も傘をさしてカナデと散歩へ行く。


  街のワンコ達は一頭も見かけなかった。



「カナデ、今日は誰も居ないね。」

(ん?ジロさん何か言った?)

鼻の上の雨の雫をペロリと舐めた。


 散歩から帰ったら歯磨きガシガシ遊びだよ。



 もうすぐ1歳になるカナデさん、そろそろちゃんと歯磨きをさせてもらわないといけない。


 これまで、僕はいろいろな歯磨き法を試してきたが、今日はその集大成に挑戦する。


 ジロさんの本気をカナデに見せてやる。

フフフ、名付けてシザーハンズ作戦!



 こういうチョット懐かしい映画があったな。



 最近では唸ったり、歯を見せて威嚇することはしなくなったけれど、これまで カナデは抵抗したり、顔を左右に振るから磨きたい所に指がかからない。


 そこで、右手で磨くと見せかけて、左手で歯の表と裏を同時に掴んで磨き、左手の指をカナデがかわそうとすると、今度は右手で歯の裏と表を同時に磨く。


 時々、装着した道具を左右上下の指に入れ替えて、歯の凹凸や表面の磨きが満遍なくできるようになる。


 今日は完璧、ミッションコンプリート!

カナデの歯をガシガシ磨いてやったわい。