しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

シャンプー、4回目。



2022年4月2日

 枝を咥えて持ったくるカナデさん。


 「カナデ、取ってきて。」

 (はいはい、アタシは得意なんだから)



 (ほら、楽勝よ)

「カナちゃん、モッテコイ、できるんだね。」


 先代の秋田犬は生後1歳くらいから全くやらなくなったけれど、カナデはいつまでやってくれるのかな。


 さあ、帰ったらシャンプーですよ。



 風呂場では前回のイヤな記憶があるから逃げ出そうとする。

「カナ、ちょっと待って、シャンプーですよ。」

 

今回通算4回目のシャンプーは、前回より察知が早い。

 捕まえて強制的に風呂場へ連行。


 シャワーをかけると、クンクン泣いていた。

「ほら、大丈夫だよ、サッパリして気持ちいいよ。」 (アタシはゼンゼン気持ちよくないのよ)


「はい、おしまいですよ、ブルブルして。)

(ブル、ブルブル)


  身体を拭き上げると、随分と毛が抜けてきたね。



 ちょっとワイルドな感じだ。



「カナデ、頑張ったね。」

 オヤツにはイノシシの干し肉を多めにあげた。


 6月末になったら泳ぎの練習を海でしようね、

きっと水が怖くなくなるよ、カナデさん。