しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

黒柴の里親になって、3カ月。


2022年4月1日

 桜の花びらがもう散り始めた。

ちょっと寂しい気分だな。

 

 黒柴のカナデさんの里親になって3カ月が経過し、カナデは生後11カ月となった。


 我が家にやって来た時は体重が7.6キロだったのが、今では9.2キロになって身体は一回り大きくなり、心は二回り成長したように思う。


 カナデは良い意味で、まず遠慮がなくなった。

庭ではハイビスカスの枝を坊主になるまで齧ったり、犬小屋の外装の合板をめくってみたりの

やりたい放題。


相当なオテンバ娘だな。


 お客さんから「ウチの子」になった、という自覚を感じる。


 楽しそうで結構なのだが、馴染むまでは僕も叱らないようにしてきたが、この頃ではイタズラが過ぎた時には犯行現場で「コラッ!ダメ!」と叱る事もある。


 イノシシと対決させてアゴの筋肉を鍛えイタズラを減らす作戦なり。



 耳への攻撃からの、



 寝技に持ち込むカナデ。

狩の練習に夢中に励んでいる。


 さあて、明日はシャンプーと耳掃除ですよ、カナデさん。