しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

イノシシと、対峙。



2022年3月30日

 まもなく生後11カ月となるカナデさん。


 近頃では、本能から狩に備えているのか、クションを咥えて八ノ字に振り回したり、そのクッションを破いて中綿を出したりしている。


 先代犬の秋田犬では、生後4カ月から5カ月は狩ごっこに夢中になっていたので、カナデの狩の練習はかなり遅いデビュー。




 壊されたくない物を守るためにも、とことん対戦しても良い対象を僕は用意してみた。


 ネットオークションで中古のイノシシをゲット!

 イノシシパトロールでのイノシシ遭遇に備えておこう。


 カナちゃん、これを好きなだけカプカプしていいよ。


 「カナデ、これなんだ?」

 (ん!獲物ね、ジロさんくれるの?)

「はい、フセして、そうそう、マテ、だよ。」


 僕はカナデに伏せをさせてから、少し離れた場所にイノシシのぬいぐるみを置いた。

 

  カナデといえば、視線はイノシシに釘付け。

ヨシ、かかれ」の号令と同時に指差しすると、カナデは突進!



(ガプッ)

ちゃんと首を咥えたカナデ。



 (コノッ、コノッ、こうしてくれるわ)

大興奮でイノシシを攻撃する。


 先代の秋田犬と同じく、犬のぬいぐるみには噛みつかないが、イノシシには容赦なし。


 カナデさん、イノシシの形を覚えてね。