しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

黒柴の里親となって一週間



2022年1月6日

関東地方にもここ数年では珍しく雪が降った。


 「カナデ、庭でオシッコしようか?」

スッと立ち上がって僕に従った。

 「ほら、雪が積もったよ」ヒョイッと身軽に地面に降り立ち、カナデはブルブルっ

と身体を振ると、僕はすかさず「ブルブル〜」と、声に出す。


  先代犬の秋田犬と暮らして気づいたのだが、犬の生理行動に合わせて、短く決まった

言葉を掛け続けると、逆に人の言葉をきっかけに犬がその行動を実行してくれる。

ジャンプしたら「ピョン」、排便の時も、用足しの傍らで、「オシッコ、オシッコ」

「ウンチ、ウンチ」と連呼する。しばらくすると、してもらいたい時にその指示に

従ってくれるようになった。

 そこで犬に合わせて、「ブルブル〜」とこちらも唱えるのである。ブルブルができると、

雨天時の散歩帰りや、シャンプー後などに部屋を濡らさずに済む。


 一通り庭で遊ばせて、「オシッコして」の声掛けに、(あ、そうだった)と、カナデは

しゃがんだ体制で排尿を済ませた。「お〜寒い寒い、カナデ、そろそろ家に入ろう。」


  雪でぬかるんだ庭を走り回ったカナデの脚は泥まみれ、さあさあ、ここで訓練の成果

の見せどころ、「カナデ、脚、拭くよ、お手して」すると、渋々ながらも前脚、後ろ脚

を拭かせてもらえた。「カナデ、エライ、エライ」たくさん褒めてから家の中へ。


 カナデさんの里親になって一週間目。居間ではかなりリラックスできるようになって

いる。この日の体重は7.7キロだった。メモ。