しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

猟犬に遭遇!



2022年3月17日

 遭遇とは、偶然にやってくる。


 黒柴カナデを僕が引き取る前の話。


 コロナ禍で演奏の仕事は減り、しかし体力と体型維持の為にウォーキングをせっせとしていると、リードにつながれていない二頭の犬達の後ろ姿が見えた。


 ブチとゴマ毛の二頭は巻尾と差尾で、両方とも立ち耳。もっと近くで見たいと僕はペースを上げて追いついた。ハーネスに発信機が付いている。


「こんにちは、犬好きなんですけど、お話を聞かせてください。この犬達は猟犬ですか?」


 飼い主の女性が答える。

「え!、なんで分かったんですか。」


「いやあ、発信機を背負っているし、立ち耳で、二頭とも後ろ足に狼爪があるし、それに弾むようなリズムが歩き方にありますよね。」


 それ以来、3度、4度と街でお会いしていた。


 今日は ただ、ただ、何となくこっちの方かな、と、

「カナデ、初めて歩く道でしょう、そこ、右に曲がって。」気分次第で歩いていると、


 「おお、ツクルとワタルだ!」

猟犬の牡2頭とバッタリ遭遇した。



一瞬、(エ、ナニナニ?怖いの?怖くないの?)

動揺するカナデ。


 「こんにちは、わあ、遂に会えましたね、年末からウチに来たカナデです。」

(え?ジロさんの知り合いなの?この犬達も?そうなんだ。)



まずはツルンとした胡麻毛のワタル君と挨拶。



 続いてブチ毛のツクル君と挨拶。


 で、挨拶を交わしたら、(俺達散歩の続きがあるから、次行こう)と、あっさりと背を向ける。

この2頭はフランスから来たらしい。



 「カナちゃん、このお兄ちゃん達と歩きたいのね。いいよ、途中まで一緒に歩こう。」


 写真には撮れなかったが、しばらく3頭は野性味タップリに並んで歩いた。カナデも居心地が良いらしい。


 猟犬達と触れ合えたカナデさん、

収穫があったね。