しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

クリソツ、に遭遇。



2022年3月18日

 カナデとソックリな黒柴ちゃんに会った。


 顔貌で言えば、柴犬ファン的にはタヌキ顔、キツネ顔、と言う表現がありますね。


 柴犬マニア的には、長野岐阜系、あるいは山陰系、という括りもある。


  今日会った黒柴ポコちゃんは牝の1歳4ヶ月で、 狐顔や胸の模様などもそっくりだった。

 

 麻呂眉がカナデは横楕円で、ポコちゃんは縦楕円、くらいの違いかな。



「いやあ、よく似ていますねえ。」

と、僕が思わず漏らすと、「いやあ、ホントに。」と、相手の飼い主さんも応える。


「 写真を撮らせてもらって良いですか?」

「どうぞ、どうぞ。」という流れで撮影。



 ポコちゃんは優しくて、伏せをしたり、

(あそぼ)と、両前足を前に伸ばして頭を低く下げたりと、有難い態度を連発。



 なのに、カナデは歯剥いて唸ったりしている。


 今日はさすがにカナを叱った。

「コラ!何で牙見せてんのよ!ポコちゃん、悪くないでしょ。」カナデの口を掴んで、体を押さえて、ポコ先輩にカナデのお尻の匂いを嗅いでもらった。



 これから、何度か会うことを繰り返して、もっと仲良しになれるといいな。