しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

おいおい、狂った換毛期。



2023年12月6日


 暖かで穏やかな朝。

富士山の雪がまた溶けたようだ。



 散歩の道中で皇帝ダリアの開花が見事だったので念入りに撮影していたら、トンビが「お前、さっきから犬と何してんだ?」と、様子を見に来た。



 一昨日の4日に久しぶりにカナデが大好きなイケオジ白柴の月ちゃんと会えたので写真を貼っておこう。



 カナデは門の柵越しに

(クウーン、クウーン)と鼻を鳴らす。

どんだけ好きなんだ、カナデ嬢よ。


2023年12月8日


 今朝の散歩はイノシシ出没公園でのパトロール。



 連日のポカポカ陽気で冬の綿毛が抜けてきちゃったな。カナデの皮膚が春と勘違いしている。



 富士山の雪の面積もだいぶ減ったぞ。



「カナちゃん、何か見つけた?」

(これも桑の葉よ、匂いでわかるの、シャクシャク、美味しい〜)



 抜け毛でボサボサした印象のカナデ、ちょっと毛をもらってイノシシが山から降りてこないように公園と山との際に撒いておこう。


 しかし、下毛が少なくなってしまって一番寒くなるこれからのか1月2月が越せるのかね、

カナデさん。