しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

黒柴の、12月は。



2023年12月1日


 嗚呼、今年も残すところあと1か月。


 なにか仕事で成果らしい成果はあっただろうか?と、振り返ってみる。うーむ、宇崎竜童さんのデビュー50周年記念コンサートでの共演くらいですかね、カナデさん。


 朝散歩で時々通り過ぎるお寺の一画にある祠に初めて立ち寄った。



 これまでそこはお稲荷さんだとばかり思い込んでいた。


 が、実は不思議な神社だった。



 お稲荷さんのキツネというよりオオカミっぽいぞ。カナデは立ち上がって石像に挨拶した。



 盛り上がった肩の筋肉、浮き出た肋骨は野生味が溢れている。地元にもかつてオオカミ信仰があったのかな。でも額のストップが深めだからイヌなのか。



 お寺の方に会ったら聞いてみよう。



2023年12月2日


 夕方散歩は砂利の浜。



 夕凪だ。



 しみじみと。



「カナちゃん。」

(ん?)




「そろそろ帰ろうか。」

 (はい、もうちょっと匂いを嗅いだらね)



2023年12月3日


 夕方散歩は南の浜へと向かう。



 風が強い。

油断をすると目に砂が入ってしまう。


 松林を抜けると、



 視界が開けて富士山と荒れた海だ。


 飛砂がひどいから岩場と草の生えた所に移動しよう。




 今日も夕陽が綺麗だったね、カナデさん。