しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

珍しい、柴系犬と柴犬。



2023年11月5日


 仕事で山梨県へ出張した折に珍しい犬と出逢えた。


 塩山駅前に車を停めたところ、ん?

野生味溢れる日本犬がいるぞ。

柴犬より大きくて実際に猟に出ていそうな雰囲気。


 早速飼い主さんに話かける事にした。


「こんばんは。僕は日本犬が大好きなんですが、この犬は川上犬ですか?」


 飼い主さんは嬉しそうな顔をして「おー、よくお分かりで、この犬は川上犬の先祖にあたる梓山犬なんですよ。」


 「話には聞いたことがあります。こういう犬なのですね。」



「いやあ、精悍なのに人懐っこいですね。」

「1歳の牡の文太郎といいます。人や犬には優しくて野生動物には向かって行きますよ。」

「猟に使っているのですか?」

「この子の父犬は鹿や猪の狩をしていますが、この犬は登山道の整備のお供に連れ歩いているんです。」

「それはクマ避けになっていいですね。」

「そうなんです。」

「お話ありがとうございました」



2023年11月7日



 朝散歩は昨夜の強風がところどころ残り雨混じり。傘は壊れそうだからカッパを着て出動。


 公園に立ち寄り定点撮影ポイントにカナデを立たせた。涼しくなってきた(11月だから当たり前か)からカナデの舌は引っ込んできたな。



 帰宅してご飯を食べたらカナデはゴロン。



「カナちゃん、それ、何の顔?可愛いぶってる?」

(別に、いつもどおりよ)


 なんか、企んでいそうだよ、カナデさん。



2023年11月9日



 朝散歩にはこれまでカナデを連れて来なかった公園にやって来た。


 先代の秋田犬とは何度か来ていたことを、ふと思い出したのだ。



「初めまして。」赤柴ちゃんと会えた。


 珍しく毛足の長めの、長毛っぽい被毛の持ち主は6歳の牝のハルちゃん。


 ちょっぴり赤毛のスピッツみたいな、小さいハスキーのようで個性的。


「長毛の柴ちゃんって初めて会いました。」

「そうなんですよね、なぜか毛が長めなんですよね。」



 モフモフのハルちゃん、ありがとう。


 この公園の目玉はサル山があるところ。


カナデにニホンザルを見せようと思った。



(えー、何じゃコリャ、小さいヒトみたいな生き物がたくさん居る!)

と、驚くカナデ。



 相手は柵の中だから、お互い特に恐れる様子はなかった。


 この後にはウサギやモルモット、孔雀、名古屋コーチン、烏骨鶏などをカナデは見学、秋の遠足気分だったね。



 はい、では家に帰ろうかね、カナデさん。