しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

もうすぐ、お彼岸は。



2023年9月14日


 急いで仕事から帰ってきてからの夕方散歩。

最近では日没が早い。夕景に間に合うのか。



 時すでに遅し。

ちょっと写りに露出が足りないかな。

カナちゃん、ほとんど影だね。



 さあ、帰って夕飯だよ、  カナデさん。




2023年9月15日

 朝散歩で白猫に会った。



 真っ白できれいだから、たぶん飼い猫だろう。カナデは猫と挨拶がしたいのだけれど、今まで一度も相手してもらったことはない。



 (ねえ、挨拶しましょうよ)


 シャーッと言われて切ないね。



 道端に咲く百日草?かな。

この夏の日射しに負けずに咲き誇るとは、

ホント強いのね、名前の通りだ。




2023年9月17日


 朝散歩で公園の草むらを歩く。

ノミとかダニが付きやすいけれど、カナデは好きで自分から茂みに入ってゆく。




 これは何とかジンジャーだろうか。

つまり生姜の仲間、根っこを見てみたいぞ。



 あ、彼岸花の蕾を発見!


「カナちゃん、これなんだ?」

と指で指し示すとクンクン嗅いでから

笑ったね。

 (これ、毒あるんじゃない?)

 (これ、知っている!)


 どっちだろうか。


 笑顔の真意は何でしたか、カナデさん。