しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

かかったよ、虹が。



2023年9月7日


 夕方散歩は南の浜へ。



 日没が早くなったなあ。

 しみじみ。



 波打ち際でフラットコーテッドが遊んでいるのを眺めているカナデ。


 飼い主が輪を海に投げ込むとフラットちゃんは喜んで泳いで取りに行き飼い主に届けている。

(えー、信じられないわ) と、カナデは思っているに違いない。


 また飼い主が投げ入れた。再び浜へ上がって来たところを撮影していると、

(今の、ジロさん見たでしょう、アタシはムリだから)と、言わんばかりにカナデは視線を送ってきた。



 浜から家に戻る途中、小雨が降ってきて

東の空に虹がかかった。


 わあ、綺麗だな


 見知らぬ通行人とも「綺麗ですね。」「ホントに。」

 笑顔で会話して自然と連帯感が生まれる。

ちょっぴり嬉しいぞ。



2023年9月8日


 雨の中を朝散歩。

夏は日照り続きだったからほっとする。



 雨の滴でできたドーム型の「あぶく」

が気になってしょうがないカナデ。

水の流れに沿って追いかけて、



 前脚で捉えようとすると、一瞬で消えてしまう。

(あれ〜、どこに行っちやったんだろ、クンクン)

どうやらこれが面白いらしい。


 ここにもあぶくが水面で動いているね。



 (エイ!) 「チャプン」



 消えるあぶくにどうしても納得できないカナデさん。これはジロさんも説明するのは難しいいなあ。慣れてもらうしかないな。


2023年9月9日


 ご近所の住宅地を朝散歩。

先代の秋田犬のガールフレンドだった赤柴のチョッチさんと久しぶりに会った。


 「おはようございます。」



 飼い主さんによると16歳だって。

頑張っているなあ。



 「カナちゃん、大先輩だね。」



 (ホントだわ)


 また会えるといいね、カナデさん。