しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

黒柴の、おばけ〜。



2023年8月13日


 今日は地元の盆踊りの日。

よりによって台風が本州に接近中。

開催できるのか、否か。



 時々に強雨がドーッと断続的に降ってくる。



 池の蓮だけは嬉しそうだな。


「カナちゃん、今日は雨止みそう?」

(さあ、どうでしょうね)



午後、どうやら盆踊りできそうな様子。



 ヨッシャー、ジロさん4年ぶりに笛吹き役を頑張っちゃうぞ、カナデさん。


2023年8月14日


 昨夜の盆踊りは無事に開催された。先祖供養と踊り手達を盛り上げられて、とりあえずは安堵。


 夕方散歩に海の家に寄ると、以前に会ったことのあるミックス犬のカイ君と再会。




 被毛の配色がとっても似ている。

仲良しできて、良かったね、カナデさん。


2023年8月15日


 お盆を過ぎれば蝉のツクツクホウシの声が聞こえてくる。朝散歩は西の浜へきた。



 イヌ友のビーグル、ケンちゃんに会った。

お久しぶりです。連日暑いですねえ。」



「初めまして、ですよね。」

白柴牝でお名前はムーちゃんという。

へ〜、まつ毛がベージュ色なんだ。

カナデと波長が合うらしく、お互いいきなり仲良くなれた。


 そこにこれまた初めましての黒柴が接近。



 今日は柴日和だ。


「初めまして。ウチはカナデです。」

「ツキミ、です。宜しくお願いします。」


 白柴ムーちゃんの飼い主さんの談によれば、「黒柴同士でも顔の模様がずいぶんと違うんですね。」


 ホントだ。



 ツキミちゃんとも問題なく挨拶できた。

イヌ友が増えて良かったね、カナデさん。


 家に帰ってご飯を食べたカナデはゴロンと寝転んだ。


 僕が仕事のメールをチェックしていると、

(おーばーけー)のポーズでこっちを見てくる。

全く怖くないんだけれど、カナデさん。