しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

お盆直前、あれやこれや。



2023年8月9日

 はるかに南の太平洋からゆっくり近づく台風の影響で北東の風。パッとしないお天気。


 夕方散歩は住宅地を歩く。



 おっ、これは茹でて食べると美味しいスベリヒユだ。それにしても不思議な名前だな。


 きっと、ヨソのワンちゃんがオシッコかけているだろうから、採取は断念。



 公園のお気に入りの木、西洋ニンジンボクが剪定されてしまった。花盛りの時期だけに残念。晩秋に枝を切ればいいのに。あーあ、殺風景になっちゃったよ。



2023年8月10日


 夕方散歩に西の浜へ来た。

少し時間が早すぎたか、まだギラギラだ。




「カナ、今日は石掘りしないんだね。」

(アタシ、もう子供じゃないのよ、イヌトモ、来ないかなあ)




2023年8月11日


 ヒトは山の日だと思っているでしょう。

でもね、本当は「やっぱり、イヌは、イケオジ」の日よ、ってカナデは思っている。



「クウ〜ン」(白柴イケオジのツキくん、今日もいないわ)


 (仕方がないからジロさんと遊んであげる)



2023年8月12日


 お盆に入りました。

長男と長男の嫁さんを案内せんと、張り切って

先導するカナデさん。夕方散歩に南の浜へ来た。



「あれ、カナデ、石掘りは卒業したんじゃなかったの?」

(これはね、オトナの石掘りよ)



「カナちゃん、新しい切り株あるから、

ここに立ってみて。」



 (タケ〜)


 「立つと狭いから、お座りしてごらんよ。」



 「そうそう、その調子。いい感じだよ。」



「こっち向いて〜」



 「ヨシッ!」

 今年のお盆の写真が撮れたね、カナデさん。