しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

挨拶できた、秋田犬と。



2023年8月16日


 夕方の浜辺の散歩。台風の影響が残り波は高めだった。



2023年8月17日


 台風一過で太平洋の温かい空気が引っ張りこまれて、暑さが戻ってきた。


 朝散歩で定点撮影ポイントのカナデさん。


 ようし、良く撮れたかな、と思いきゃあ、

アップにすると舌先に唾液がぶら下がっている。暑いから仕方ないか。



2023年8月18日


 久しぶりに山道を歩きますかね、カナデさん。



 海は紫外線が多いけれど、山も日差しは強いなあ。



「あれ、何か見つけた?」

(これ、なあに?)

「栗だよ、危ないから近付かない方がいいよ。」

 カナデは鼻先を近付けて匂いを嗅ぐも、鼻先にイガが触れたみたい、ビクン、と後退した。


「ね、だから言ったでしょう、聞かん坊ちゃん。」



2023年8月19日


 今朝も朝から暑い。

しかも寝坊してしまった。


 こりゃ車移動で日陰公園作戦だな。



 地面には苔がたくさん。フカフカして気持ちいいでしょ、カナデさん。



 あれ、もう銀杏の実がついている。



 今年こそは拾って食べたい。


 駐車場へ戻れば秋田犬がいるじゃありませんか。


 「おっ、秋田犬のアキちゃんだ!」

僕は何度か会っているけれど、カナデは初めての顔合わせ。


 「こんにちは。お久しぶりです。アキちゃんですね。」

「あ、どうも、そうそう、ご本を買わせて頂きましたよ。」

 「それはそれはありがとうございます。」



 カナデは最近では大型犬を怖がらなくなっているから、気軽にアキちゃんに近付いた。

アキちゃんは、同じ町内に住む、牝の4歳。

体重は26キロだそうだ。やや軽めかな。


 「グルルル〜」(それ以上寄るな)



 メス同士だから、アキちゃんは多少の警戒心を示した。


 これからゆっくりと少しずつ仲良くできるようになるといいね、カナデさん。