しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

スパルタ水泳練習、2年目。



2023年8月4日

 快晴、気温高し。


 今日こそ泳ぎの練習をしようね、カナデさん。

今シーズン初の水泳練習をすることにした。

彼女の犬生で3度目だ。


 波消しテトラに囲まれた小さな入江は水泳の練習に最適な場所。平日の浜にはカナデと僕しか居なかった。


 練習前に写真撮っておこう。

(夏だ〜!)



 笑っていられるのも今うちだけだよ、カナちゃん。これからスパルタ水泳教室を始めるよ。


 この後に僕はロングリードを付けたカナデを抱いたまま海に入ってゆき、海面がだいたい胸の高さまでになるとカナデをそっと離す。


 するとカナデは耳を後ろに引きつつ懸命に犬かきを始めて岸に向かい一直線に泳いでゆく。


 陸に上がると、ブルブルブルッと海水を切った。今年はそれほど尻尾は下がっていない。


 「さあ、もう一回泳ごうね。」と言いつつカナデを背後から抱き上げる。特に嫌がる様子を見せないので、再び海中へ連れ出した。


 結局はこれを4本泳いだところで、息が上がってきたのと、日差しが強すぎたので練習はお終い。



 練習直後のカナデを自撮りで撮ってみると、オオカミ顔に写った。野生度数がアップしたみたい。



 練習後に勝手に穴を掘って遊び始めたから、

体力的には大丈夫だったらしい。


 また水泳の練習しようね、カナデさん。