しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

水辺の、ハンター。



2023年6月9日

 台風がまた来ちゃったなあ。もう既に3号か。


 荒れ模様でも散歩に行きますよ。今日は珍しく「散歩に行くよ、ハイ、ついて。」と声を掛けても玄関に移動する気配を見せない。


 こっちの目を見て(今は外に出たくない)と、カナデは伝えてきた。


 「ダメダメ、日本犬は全天候型じゃないと、弱気になってはいけないよ。」


 (仕方ないなあ) と、今日は何故だか消極的だ。



 それ〜、雨にもマケズ、風にもマケズ。

豪雨の中を散歩に出発、あっという間に全身びしょ濡れだ。



 水の流れ絶えずして〜、

雨水に流されてゆく落ち葉や、泡を追いかけて前脚や口で捉えようとする。


「もう、行こうよ。」

(待って、もうちょっと確かめたいから)


 カナデはしばらく粘って狩りの練習に没頭した。


 小川の小魚などは上手に捕まえそうなカナデは水辺のハンターだな。


 公園の池に来た。



 池には子ガエルやオタマジャクシがいる。



(アラ〜、いるじゃないの、獲りたいなあ、さっき練習したのよ)


 あれ、雨止んできたね。


 もしかして、もう少し待機していれば雨が止むことをカナデは予知していたかもだな。

 

 ゴメンね、君の意見を聞かなくて、でも結構楽しんでいたよね、カナデさん。