しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

O脚が気になって、その2。



2022年2月17日

 後脚のO脚が気になってドッグランで走らせる。

 疾走、という言葉がふさわしく、見ていると気持ちがいいし、当人、否、当犬も嬉しそうな表情だ。


 前回からのつづき。

 貸切状態からダルメシアンの2頭が入ってこようとしている。


  先代犬の秋田犬もそうであったが、どうもダルメシアンは何故か、日本犬を嫌うみたいだ。ブチが無いからか?、あるいは、本能的にオオカミに似ていると思っているからなのか。

 今まで秋田犬に対して、フレンドリーなダルメシアンには、会ったことはない。

 

 かつてダルメシアンはヨーロッパで、貴族の馬車と並走して、オオカミや野犬から守っていたらしい。

 柴犬のカナデが吠えられたり噛まれたら、イヌトモ増やし大作戦が台無しだ。



「カナデ、おいで!」と呼び戻しをかけたら、

早速にダルちゃんがフェンスの外でガウガウ言ってきた。


 しまった、呼び戻しのタイミングが遅れた。カナデはダルの声に反応して引き返しフェンスに近づく。

(なによ、うるさいわね!)と、一丁前に言い返している。

 カナデはフェンスで入ってこれないことを知っていて強気になる。

 カナちゃん、あなた、直だと弱虫になるでしょ。「吠えたらダメ、こっちおいで!」


カナデは駆け戻ってきてリードで捕縛。

「今、出しますから、どうぞ。」

と相手の飼い主さんに声を掛けてコンビは退場した。


 そうそう、後脚のO脚のこと。

カナデさんがウチに来たばかりの生後8カ月の時に、少し後脚が外に開いているようで気になった。



 そこで、散歩の歩行距離を多目にして、登り坂では引き運動、庭やドッグランでは全力で駆けさせる。

 四つ足はフル回転で続けること6週間、だいぶ後脚は締まってきたように思う。


カナデさん、この調子で頑張ろうね。


 黒柴カナデ、生後9カ月と2週で体重は8.7キロ。

メモ。