しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

O脚が気になって、ドッグラン。



2022年2月16日

 カナデさん、ドッグラン4回目。


 貸切状態で全速力でダッシュ。

お一人様の時は、後脚と背中の筋肉の運動と、

呼び戻し訓練に心がけている。


 数日前の朝のこと、「さあ、散歩に行こう。」

家をカナデと出ようと立ち上がってドアノブに手を掛ける。眼下のカナデを見て、あれ、リードが付いていな、と気がついた。心と体は一つじゃないのね、僕の手はもうドアを開けている。

(ワーイ!散歩だ〜)と、一気に飛び出して行くカナデ。


 慌てて追いかけてみるが、相手は柴犬だ、無駄というもの。数歩で即諦めて、カナデを信じることにする。


(あれ、ジロさん、来ないわ、)

住宅地の角で後ろ向いて待っている。

僕の姿を確認すると、(アタシ、こっちに行ってくるね)と、裏山に入って行った。

マズイことになったぞ。


 「ピュイー」と指笛を吹いて「カナデ〜」

と呼んでみる。シーンと静まり返った時間が1分ほど過ぎると、カナデは薮から嬉々とした顔で戻った。(やっぱり山よ、最高な気分)、と報告したあとで(もういっぺん行ってくるわ)と、薮の中に消えた。


 再び指笛と声をかける。「カナデ〜」

コリャ、ご近所さんにも聞こえちゃうな。


 今度は30秒後にカナデは顔を出した。

「カナ、ジロさんは散歩行きたいから戻って。」(そうだった、そうします)と、トコトコ戻ってきてくれて、「ハイ、リード付けますよ。」


 呼び戻し訓練はしておいて良かったと安堵したが、勝手に山に遊びに行くのがクセになってしまうと困る。ドッグランでは呼び戻しを更に定着せんと訓練を続ける。



 貸切状態のドッグランに初めて会うダルメシアンちゃんの2頭組がやって来た。ちょっとヤバいかも。嫌な予感。


 「カナデ〜、おいで!」

 黒柴カナデにピンチ到来!

結果は次号につづく。