しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

大犬のふぐり、見つけた。



2023年3月2日

 春を見つけに山道へ散歩に行こうよ、カナデさん。


 ヤマザクラの蕾がだいぶ膨らまってきているよ。


 


 今年の初タンポポ咲いていた。



「カナちゃん、もう少しゆっくり歩いて。こっち来て。」

(聞こえていません、ええ、聞こえていないですとも)



「ほら、オオイヌノフグリが咲いているよ。」



 「大犬のふぐり」とは、しかしなぜ故にこの名前になったのだろうか?名付けの学者さんも罪なお人よ。



 山を降りたらユキヤナギが咲き始めている。ずいぶんと春らしくなってきたと実感した。


 また来ようね、カナデさん。