しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

なんですか?あれは。



2023年1月8日

 普段は行かない児童公園に立ち寄った。


「カナちゃん、何か居るよ!」

と、言ったものの、カナデは遊具のカバは動物と認識せず、全くスルー。イヌの視覚世界は以前はモノクロ、と言われてきたが、実は色の認識はあるらしい。


 先代犬の秋田犬も茶色い熊や猪のぬいぐるみには反応したが、黄色いプーさんは無視していた。


 カナデも青いカバはこれは動物かも、という興味は一切無い。



「カナデ、カタバミ咲いているよ。」



 早くも春の兆しを感じるね。






 (ジロさん、あれは何?なにかやっているよ。)



 「消防署の出初式だね。」

もっと見える所に移動しよう。



 色付きの放水が開始された。カナデも熱心に情報収集をしている。

 色付きの水は環境に影響はないのだろうか?後日役場に成分を問い合わせしてみよう。