しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

偏西風、強めの冬至。



2022年12月22日

 夕方の散歩は浜へ行こう。


「カナデ、サンポだよ、海に行く?」

(やった〜、行く行く)

「じゃあ、ハーネス着けて。」

(えー、あまり気が進まない)

「毎日着けているんだからさ、そろそろ協力的にお願いします。」

(ホントは、ノーリードがいいの)

「あのね、江戸時代じゃないんだから、世間では許してもらえないよ。」


 そして、渋々ハーネスを装着するのが日課である。


 ほら、モタモタしている間に陽が暮れちゃうぞ。



「あ〜、やっぱり夕陽が沈んじゃった。」



 風が強くて寄せる波にいちいち身体を後退させるカナデ。日本海側は雪かな。


 今日が冬至だから、明日から昼が長くなるのはありがたい。


 夕陽に間に合うようにサッサと家を出ようね、カナデさん。