しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

初体験。



2022年1月29日

 カナデさん、今日は初体験が二つ。


 ガソリンスタンドの洗車機を初めて経験する。

 

 「ピピー、クルマヲ、ゼンシン、サセテ、エンジンハ、オキリクダサイ。」と、音声が流れる。


 「カナちゃん、きっと驚いちゃうぞ。」後部座席でじっとしつつ、様子を伺うカナデさん。


 「シャバシャバシャバ、ゴ〜」と、洗車開始。

にわかな嵐に突入したかのよう。あれ、案外カナデは怖がらないな。音や振動については恐怖を感じないんだね。



ダカダカ 回転するローラーのブラシを凝視するカナデ。

( なんじゃ?これは?動きが速いぞ。)


  夕方には移住後初めての獣医へ訪問。


  痛い思いを初日に記憶してしまうと、獣医通いも困難になってしまう。


 狂犬病や混合ワクチンの接種でもこの先お世話になるので、獣医が嫌にならないようにと、ご挨拶がてら、検便と体重と体温測定をして頂いた。


 カナデさん、診察台に乗せるとやや緊張している。

尻尾がヘナヘナと下がってきた。「今日はね、注射はしないよ。」


  結果は寄生虫は検出されず、体温、心音も正常、体重は8340グラムだった。健康体。


  よかった。なるべく体を大きくしたいと、ジロさんは願っていますよ。